暑さ寒さも彼岸まで。

食べたり飲んだり撮ったり

タリスカー蒸溜所に行ってきた話。1

2017年の夏にスコットランドに行ってきました。

カレンダーの都合で職場のお盆休みがまとまってとれそうだったので、行ってきました。

とはいえ、日数にしたら短くて弾丸ツアーといってもいいくらい。

せっかくなので、記録に残しておこう思います(今更ですが)

 

f:id:rose-bank:20170812155230j:plain

 

 

今回のコースは、

1日目

成田空港発

ドイツ:デュッセルドルフ空港着

 乗り換え

イギリス:マンチェスター空港着

マンチェスター

 

2日目

マンチェスター空港発

インヴァネス空港着

 レンタカーで移動

スカイ島到着

 タリスカー蒸溜所見学

 ポートリー泊

 

3日目

ポートリー発

 レンタカーで移動

タリスカー

スペイサイドのクレイゲラヒ泊

 

4日目

クレイゲラヒ発

 レンタカーで移動

 アベラワー蒸溜所

 マッカラン蒸溜所

 ベンリアック蒸溜所

 

インヴァネス空港発

マンチェスター空港着

マンチェスター

 

6日目

マンチェスター

デュッセルドルフ

成田着

 

我ながらよく行ったなぁと思うスケジュールです。

逆を言えば、このスケジュールでそこそこ楽しめます。

今回、タリスカー蒸溜所を組み込んだので、移動時間が膨大になりました。

もし、スコッチウイスキーの蒸溜所を回りたければ、スペイサイドやアイラ島など場所を絞れば沢山回れます。特にスペイサイドは蒸溜所が沢山あるので回りたい放題です。

僕はインヴァネスから入りましたが、スペイサイドなら他の空港を使うのもありでしょう。

 

f:id:rose-bank:20170811093540j:plain

出発前、成田空港のユナイテッド航空のラウンジ。

ANAのラウンジよりも全然空いてて良かったです。

 

つづく。