暑さ寒さも彼岸まで。

食べたり飲んだり撮ったり

海外旅行にはいつも自前のモバイルWi-Fi(モバイルルーター)を持っていっています。とても満足しています。

海外旅行に出かけるとなると、現地での通信手段が気になると思います。

僕も普段使っているiPhoneSIMフリー(めんどくさくてSIMフリー化していない)じゃなかったり、セルラータイプのiPadとの2台持ちということもあり、現地ではモバイルルーター(モバイルWi-Fi)を使っています。

2015年に久々に海外(ホーチミン市ベトナム)に行ったときには、なんの準備もせずに行きました。でも、現地の公共施設やホテル、カフェなどではWiFiが飛んでおり、そこまで困ることはありませんでした。

でも、WiFiが飛んでいないところでは、少し不便に感じたことも事実です。

その翌年、またホーチミン市に行きました。その時は、レンタルWiFiを借りていきました。事前に予約しておき、成田空港などで受け取ってそのまま持っていくタイプのやつです。

WiFiがあるととても便利で、旅行自体がとても快適で楽しく有意義になものになりました。ただいかんせんレンタル料が高いなぁと思ったのが正直なところです。(4日で数千円しました)

 

そこで、自前のルーターを持とうと思い、ヨドバシカメラSIMフリールーターを買いました。

このファーウェイ製のルーターです。

https://www.yodobashi.com/product/100000001003473461/

(当時は今ほどファーウェイが問題になってなかったので、特に気にすることなく買いました)

2019年の今でも特にトラブルもなく使っています。

それから、SIMカードはいつも事前に国内で買っていっています。

(あ、一度だけ、香港の空港内のセブンイレブンで買いました)

事前に買う理由は、国内で買っても安価(だと思っている)なのと、到着後バタバタしなくていいからっていう理由です。

それに、現地の空港に着いた機内にいるうちからインターネットが使えます。

↓こんな感じです。旅行のたびに使い捨てで使っています。

/p>

これまで、台湾(2回)、香港、マカオベトナム、イギリス、ドイツ、タイをこれで乗り切りました。特に大きな問題もなく快適に利用できてきました。

いつもiPhoneiPadの2台の端末を繋いでいますし、友人と出かけたときは、友人たちの端末もみんな繋ぎます。

旅行中はLINEやSNS、googlemap、ブラウザ、翻訳機能などをずっと使っていますが、いつもデータは余るくらい余裕があります。

 

ただ、現地の電話網に乗っかってないので、電話やSMSは使えません。そこだけ注意です。(緊急性の低いやりとりは、LINEの通話機能でどうにかなるかな)

あと、僕の使い方の場合、丸一日はバッテリーが持ちません。

朝から外出して使っていると、夕方にはバッテリーがなくなります。

長時間使う人はモバイルバッテリーや充電ケーブルのご準備を。

(僕はしばらくは使わない時は一旦電源切っています)

 

というわけで、海外に3回位行く予定がある人は、自前で買うなり、スマホSIMフリー化したほうが間違うなく安上がりです。

使い方も複雑じゃないので。