暑さ寒さも彼岸まで。

食べたり飲んだり撮ったり

2019-2020年末年始ニューヨークひとり旅(現地で使ったwifiルーターとsimカード編)

2019年から2020年にかけての年末年始でニューヨークにひとり旅に行ってきました。

ニューヨークはとても賑やかで一人旅だと少し寂しかったですが、それでも十分に楽しめました。

思い出を忘れないように、ブログに記事を残そうと思います。

 

f:id:rose-bank:20191228212343j:plain

12月28日のタイムズスクエア。大晦日でなくてもこの混みよう。

 

まず、旅の準備から。

何はさておき、現地でインターネットに繋がらないと話にならないので、ネット環境は必須ですよね。

僕の場合は、いつも使っているiPhoneiPadセルラー)の2台をそのまま持っていくスタイルです。なので現地ではiPhoneiPadのsimを差し替えるのではなく、個人のwifiルーターに現地で使えるsimを挿して、そこに2台の端末を繋いで使っています。

毎回、現地についてルーターのスイッチをオンにした後、現地の電波を拾ってインターネットに繋がるまではドキドキするのですが、今回も無事にインターネットに繋がりました。

いつも海外旅行には自前のルーターsimカードのコンビで行くのですが今のところすべての旅先で無事に繋がっています。

今回も、simカードは国内でアマゾンで買って行きました。国内で買っておくと、現地で買う手間が省けるのと、着いてすぐの機内や入国審査までの時間でもネットにつながるので便利です。

国内で買っても比較的安価なので、いつも国内で買っていきます。

今回、事前に用意したのは、このsimカード

アメリカで使えるsimカードって意外とアマゾンでも品ぞろえが豊富じゃないんですよね。変な感じです。

容量は8GBですが、5日間の旅だと半分も使いませんでした。

でも、無事に繋がったのでまぁ満足しています。 

 

 

次にルーター

これまで、イギリス、ドイツ、ベトナム、タイ、台湾、香港、マカオ、そして今回のアメリカのニューヨークの全てで問題なく使えました。

安くて、安定していて、使い勝手も良いです。

バッテリーもほぼ1日持ちます。複数人・複数端末でも使えます。

1万円もしないのに、とても役に立ちます。完全に旅の相棒です。

自分でsimを買う手間はかかりますが、レンタルルーターを2回借りることを思えば、元は取れます。

これはとてもおすすめできます。

f:id:rose-bank:20191228211450j:plain

タイムズスクエア自由の女神もいました。

つづく