暑さ寒さも彼岸まで。

食べたり飲んだり撮ったり

タリスカー蒸溜所に行ってきた話。6

2日目です。

 

f:id:rose-bank:20170813080111j:plain

インヴァネス空港からタリスカー蒸溜所までのルートはこのような感じです。

行きと帰りでルートを変えようと思ったのと、途中のロキャロンという織物屋さんでお土産を買おうと思い、このようなルートを取りました。

 

]

 

インヴァネスの街を抜けると、本当にスイスイと気持ちよく走れます。うっとりするような景色を眺めながら走るだけです。

途中、車線が1つになることも多く、そこには "GIVE WAY" と書かれた標識が出てるので前から車が来ているときには、止まって相手を待つようにしましょう。

 

 

ロキャロンのタータン屋さんは、カシミアも日本で買うよりもお買い得な値段でした。

www.lochcarron.co.uk

 

 

スカイ島には橋が架かっているので、車でそのまま渡ることが出来ます。

 

 

f:id:rose-bank:20170812144026j:plain

この橋を渡るとスカイ島です。

橋の周りは観光地化していてお店が沢山ありました。

 

15時頃、そんなこんなでタリスカー蒸溜所に着きました。

我ながらよく来たなぁと思います。

広めの駐車場はありますが、8月はスコットランドも観光シーズンのため、お客さんが多く、駐車場も埋まりがちでした。

 

ビジターセンターではグッズやウィスキーを買うことが出来ます。

無料の見学スペースもありますが、やはりちゃんと見学をしたほうが楽しいと思いますので、ぜひ蒸溜所ツアーに挑戦しましょう。見学は事前に予約も出来ます。ハイシーズンは予約しないと満員で見学できません。僕は予め日本で予約していきました。

このサイトで予約できます。

 

www.malts.com

僕は一番お手軽なコースにしましたが、時間に余裕がある人はしっかりと見学するといいと思います。

ツアー内容は蒸溜所の紹介、ウィスキーの作り方、試飲というよくあるタイプの見学ツアーです。

試飲の際に蒸溜所の人が、『車で来てる人は、飲酒運転になるけど、まぁこの辺は大丈夫だから』みたいな感じで話して、みんな笑ってました。

 

f:id:rose-bank:20170812152705j:plain

ビジターセンターです。

 

 

f:id:rose-bank:20170812155109j:plain

蒸溜所の隣をピートで茶色に染まった川が流れています。

f:id:rose-bank:20170812171349j:plain

蒸溜所の見取り図です。

 

f:id:rose-bank:20170812165051j:plainf:id:rose-bank:20170812165038j:plain

 

f:id:rose-bank:20170812170147j:plain

f:id:rose-bank:20170812154144j:plain

 

お土産用のスコッチを買って帰りました。

ビジターセンターは時間になるとあっさり閉店してしまうので、ご注意ください。

 

続く